株式会社エムエムシー企画レッドシー事業部

まさにスーパーコーラルフード!その違いを解説

サンゴに必要な栄養素が簡単に給餌できる

サンゴ用スーパーフード、リーフエナジープラス!

従来のリーフエナジーAとBが1本に集約され、リーフエナジープラスとなりました。

サンゴが元気に成長するには炭水化物、アミノ酸、脂肪酸、ビタミン類が必要不可欠と言われています。一般的にサンゴ(SPS)は光合成生物とみなされており、動物でありながら褐虫藻を共生させることによって光から栄養を獲得しています。上記の栄養素のほとんどがこれにより得られていますが、最大でも必要量の85%しか獲得できません。それ以外はどうしているのか。動物ですからエサを捕食しているのです。光が少ない環境(水槽環境)では獲得率は80%にも70%にもなりえます。この不足分を補い、健全な成長を促すのがサンゴフードの役割です。

リーフエナジープラスは唯一無二のもの

リーフエナジープラスは、RedSea社の研究によって解明された必須ビタミン類と重要アミノ酸MAA(海洋性アミノ酸)を主成分とする高濃度複合剤です。これは褐虫藻の光合成によって供給される成分とほぼ同様の栄養素です。

従来のフードは捕食するターゲット(プランクトンなど)を想定して開発されてきましたが、リーフエナジーは「褐虫藻が供給する成分に目を向け開発された唯一無二のサンゴフードです。

ビタミン類は生理活性物質で色素タンパク質の合成において重要な前駆体となり、MAAは色素タンパク質を形成する重要な必須成分の一つです。このビタミン類とMAAをバランスよく摂取することが非常に重要で、適正なフードの供給によりサンゴは温度耐性、強光耐性、乾燥耐性を獲得でき丈夫できれいな姿を魅せてくれます。

 

成長率が15%アップ

リーフエナジープラスを使用すると、サンゴは従来品の2液式よりもさらに速く大きく成長させることを実現しました。RedSea社の長期的な実験では、従来のリーフエナジーより成長率が15%速くなることが実証されています。

サンゴは表面の軟部細胞からも栄養を吸収できるとことが分かっており、リーフエナジープラスは従来の顆粒やプランクトンのような固形とは異なりエネルギー源が溶けこんだ複合リキッドです。非常に栄養粒子が小さくサンゴのポリプの拡張を刺激するとともに、軟部細胞から直接的かつ効率的に吸収されます。

 

給餌のストレスから解放

従来はリーフエナジーA、Bの2本を与える必要がありましたが、1本に集約された事により給餌が非常に簡単になりました。

そして、リーフエナジープラスならドーシングポンプが使えるという点が、従来品と大きく異なります。新しい「オールインワン製法」により、リーフエナジープラスは1週間までなら冷蔵や攪拌なしでも内容成分の有効性を損なわずにご利用いただけます

1週間分をドーシングポンプにセットすれば、毎日の給餌も、給餌忘れもありません。1週間分の給餌が終わったら、次の液体を継ぎ足します。継ぎ足しのたびに新鮮な餌を供給でき、継ぎ足し時にボトルを清潔に洗えますので、より上質な餌を与えられます。

残りの液体を冷蔵庫にしまっておくのを忘れずに! 

他のサンゴフードに比べ、スキマーへの影響が少ない

新製法で作られたリーフエナジープラスは吸収率が非常に高く、多くの成分はサンゴにしっかりと吸収されるので、給餌後のオーバースキミングを最小限に抑えることができます。

無駄なく水を汚しにくいことは使用者にとってうれしい改良点です。

 

お得なビッグサイズ!

 リーフエナジープラスは250ml、500ml、1000mlの3サイズ展開で、すべての水槽サイズに適したラインナップ
大きなボトルは大幅にコストを削減できます!さらに今までAとBの2本に分かれていた商品が1本になった事で、環境にもお財布にも優しくなりました。


サンゴのポリプをいっぱいに咲かせ、大きく膨らませると共に、より速い成長、より丈夫な体、より明るい発色を実現します

さらに給餌もカンタン、スキマーの負担も軽く、コストも削減できます。

リーフエナジープラス、これ以上簡単かつ良質なサンゴフードはありません。

 

・詳細については、製品ページをご参照ください。

・「サンゴが喜ぶ理由」について、ビデオで知ることができます。※字幕を日本語にしてください。