株式会社エムエムシー企画レッドシー事業部

リアルな仕上がり、天然のライブロックにはない特性

2019-07-18
アクアリウムの世界では最近、自然環境の問題でライブロックにも採取の規制の影響があり、入手困難になりつつあります。
そのため、天然ライブロックの代わりとして”擬岩”を用いることもあります。

ATSの”ライブロックレプリカ”は、

ATSならではの魅力天然にも引けを取らない特徴で、人気があることをご存知でしょうか?

========================================

1,水槽になじむリアルな見た目

この美しい水槽はすべてATSのライブロックレプリカを使用して創られています。

サンゴを配置する前の土台の写真が下のものです。

本物と比べても全く違和感のない仕上がりのリアルな着色が施されているので、すぐに水槽に入れてレイアウトを始められます。

2,グラスファイバー製で軽量

軽量でモーターボートのボディなどの素材として使用されているグラスファイバーでできています。
内部に水を溜め込み沈む構造になっていて、水に沈めれば、ライブロックモジュールの中に水が入り安定します。
また水槽への負担が少なく、重量のあるライブロックで難しかったレイアウトも行えます。

3,不純物を持ち込む心配もなし

天然のライブロックは不純物などを取り除くためにキュアリングが必要です。
しかしライブロックモジュールはキュアリングを行う必要はありません。
カーリーなど、厄介者の心配もないので安心して使えます。

4,形状のバリエーションが豊富

天然のライブロックから使いやすい形を選び、型をとって作製されているので、レイアウトしやすく、自然な形状です。
・使いやすく人気の「枝状レプリカ」×8種類
・小型水槽向けの「ミニサイズセット」  
・オーバーフローパイプカバー用の「ライブロックリング」×3種類

========================================

天然のライブロックを入れることで、水槽内の環境が早く整うといった利点がありますが、ライブロックモジュールでレイアウトした場合でもプロディビオの“スタートアップ”を使うことでその点をカバーすることができます。

スタートアップは、バクテリアにより自然の硝化サイクルで効率よく水質を改善してくれる“バイオダイジェスト”と、アンモニアを無害化してくれる“ストップアンモ”が入った簡単に水槽を立ち上げるための役立つセット。魚の初期導入を早期(淡水水槽で4時間後、海水水槽で12時間後)に行うことが可能となります。

さらに…
水槽立ち上げ後も”バイオダイジェスト”を2週間毎に添加することにより水槽内の最適な浄化バランスを保つことができます。

プロディビオからは上記以外にもバクテリアの浄化スピードを促進させる“バイオプティム”、運送時のストレスを軽減させる“セーフトラベル”などたくさんの製品を取り扱っています。
もっと詳しい内容は別の記事でご紹介します。

========================================

インドネシアにあるATS社が製造するライブロックレプリカ。

弊社では2005年から取り扱いを始め、10年以上が経過します。
これまでにも様々な水族館にご購入いただいた実績もあります。
水族館に行った際にはライブロックにも目を向けて見てください。

ATSのライブロックモジュールを使えば、理想のレイアウトもすぐに演出することができます。豊富なバリエーションの中から好みの形を見つけ、自分のイメージするオリジナルの水景を作り上げてみてはいかがでしょうか。

ライブロックモジュール詳細ホームページはこちら