株式会社エムエムシー企画レッドシー事業部

バイオメディアにリーズナブルな少量サイズが新発売!

バイオメディアライト

次世代のろ材として好評を博している「ZOOXバイオメディア」のバリエーションとして、

中~小型水槽のユーザーでも使いやすい、リーズナブルで手軽なサイズを!という発想から新しいラインナップに加わることになりました。

ZOOXネクストジェネレーションバイオメディアのライセンス・生産ラインを使用し、

オルカブランドから発売したのが、「Next Generation BioMedia Lite」です。
その特徴を見ていきましょう。

1. サイズ

BioMedia BioMedia
1粒のサイズは小型水槽でも使いやすい1cm角(写真はドライ状態)。

ZOOXバイオメディア Sサイズは2cm角なので、倍の違いがあります。

内容量も0.4Lと少量です(Sサイズは2.5L)。

この小ささでも、有効表面積は1BOXあたり900m2 ≧。一般的なセラミックメディアと比較すると2倍以上。

一般的なPP Filter ballと比較すると200倍以上という圧倒的な有効表面積を持っています!

有効表面積

2. 選べる2タイプ

BioMediaLite

スタンダードに使える淡水海水両用

全てのタイプの水槽向け基本ろ材

色:グレー

 

 

BioMediaLiteph上昇抑制作用のある淡水用

水草水槽やビーシュリンプ、ディスカスやアピストなどの水槽向け補助ろ材

スタンダードタイプと同じ表面積はそのままに、補助的な効力として鉱物性由来の天然ミネラルを含み、

PHがアルカリ性に傾いた時に、PHを押し下げようとする緩衝作用の働きが期待できます。

この効力は水質や使用状況によって異なり、時間の経過とともに低下していきます。

色:ブラウン

 

 

3. 推奨使用例

バイオメディアライト推奨使用例外掛けフィルター、外部フィルター、投げ込み式フィルター、上部フィルター、背面ろ過水槽など、様々な場所でお使いいただけます。

4. 仕様

ORCAのバイオメディアライトは乾燥(ドライ)な状態でパッケージングされています。

付属のブラックネットに入った状態なので、流水でよくもみ洗いし、すぐに使い始めることができます。

BioMediaLite

●XSサイズにも引き継がれるバイオメディアの特性

・驚きの浸透力と保水力を持ち、有孔部の表面積がすべて連続するオールコネクテッド構造

オールコネクテット構造

バクテリアの定着に最適な多孔空間が好気バクテリアを強力にサポートします。

・バクテリアや全ての生体に安全、安心のポリマー素材。

簡単メンテナンスで長寿命、不活性の特別素材で作られています。細かいダストやろ材の溶解の心配がなく、長期使用による目詰まり時も、もみ洗い可能

・激しく洗浄して有機物を除いた後も約70%のバクテリアをキープすることができます。


次世代ろ過材として使用感の良さが話題になっているZOOXバイオメディア。

中〜小型水槽に最適化した「ORCAバイオメディアライト」なら、より手軽にその機能性の良さをあなたの水槽でも実感できます!

 

 

ホームページはこちらへ

 

ZOOXのNext Generation Bio Mediaについて詳しく紹介したブログはこちら